一言で会社といってもいろいろな業種や職種があります。
ここでは、基本的な部署について簡単に紹介します。
自分の自己分析に基づいてどのような部署であれば
活躍できそうなのかを参考にしてみてください。
会社内の部署はそれぞれの会社によって様々です。
ただ、大まかな内容は同じですので是非抑えておきましょう。
1つ目は商品を売る部署です。
営業や販売がこれに当たります。
外回りを行い契約を取ったり、
取引先の要望を聞くことが主な仕事内容です。
2つ目は商品を作る部署です。
研究・開発・設計がこれに当たります。
この分野は理系の学生が採用されます。
ものづくりをしたい人はこの部署を希望しましょう。
注意してほしいことは、
「自分で作る」と「子会社に作らせる」の両方があります。
大手の会社は「子会社に作らせる」パターンが多いので、
自分が何かを作りたいんだ!と思う人は
大企業ではできない可能性もあります。
企業で働いている人に必ず聞きましょう。
3つ目はお金などを管理する部署です。
経理や管理がこれに当たります。
毎月の売り上げ金額が合っているかのチェックや
在庫のチェックをするなどを行います。
4つ目は社内の人を管理する部署です。
総務や人事がこれにあたります。
勤怠や給料の管理をしたり研修を開催したりします。
入社したときに自分はどんなことをするのかを
情報を集めてよく考えておきましょう。
トップページ
企業が求める人材の紹介
まずはこれから、自分自身をさらけ出す方法
自分の人生観や職業観を見つける秘訣
自分の歴史が現在の道標になる
現在の歴史から自己PRへと発展させる
他己分析の必要性とその方法
他己分析で自己を客観的に見れる
就活で企業の情報を取る秘訣
気軽に情報収集を集める方法
生の情報を集めるコツ
志望する業界を決める方法
会社選びで間違えない方法
失敗体験を上手にPRするコツ
過去のアルバイト経験をPRする方法
特に重要!勉強をPRしていく秘訣
資格はアピールポイントとなるか
自己分析で気をつけるべきポイント
自己分析のやるべき期間
自己分析を継続してできる方法
過去と現在に繋がりがないときの分析方法
自分に合う職業がわからなくなったときの方法
他己分析で色々な意見が出た時の対処法
他己分析の結果が平凡に思えた時
自己分析と志望企業の関連させる方法
自己PRを書くコツと展開の方法
自己PRの見栄えをよくする方法
インパクトのある志望動機を作る方法
なぜうちの会社か?を完全攻略
部署についてと仕事内容
会社の選ぶ比較検討するポイント