就職活動>志望する業界を決める方法

就職活動の初期ではいきなり企業を選定することは
できないはずです。
また、自分はこの企業しかないと思っている人がいたら
もう一度考えて業界研究をしてみてください。
就職活動では視野を広くすることも重要なのです。

志望企業を考えるためには
大体3つの「群」に分けるとよいと思います。
この群に関しては自分で決めればよいのです。
業界で分けてもいいですし、場所で分けてもいいです。
ただ、群には優先順位を決めて置いてください。
簡単に言うと就職活動で1番優先したいこと(本命)、
2番・3番(滑り止め)に優先したいことという並びです。

就職活動で一体何を軸として望むのかを考えてほしいのです。
面接では「どのような企業をうけましたか?」
「それはなぜですか?」という質問がくる可能性が高いです。
そのときにきちんと考えておけば心強いです。

この部分を考える時期としては3年生の後期くらいが
丁度よいと思います。
たくさんの企業から絞ることに役立つとはずです。


日常の生活でこの人とまたお話がしたいと
思ったことはないでしょうか?
これにはあるコミュニケーション能力が関係しています。
ただし、難しいことではなく
少しの気の利かせ方で大きく差がつきます。
心を引き付ける話し方や行動についてサイトを作ったので
よろしければご参考ください。
http://kikubari7.web.fc2.com/


資格を取得することに興味はないでしょうか。
就職活動に資格は必須というわけではありませんが、
今後の人生に大きく関わってきたり、
大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


 
 
inserted by FC2 system