就職活動>自分の人生観や職業観を見つける秘訣

自己分析は過去からさかのぼり、現在・未来と捉えると
明確になると思います。
特に過去にあたる部分は自分が1番経験したところなので
ここをしっかりと振り返ることで自分が見えてきます。

皆さんは小学校時代はどんな子どもでしたか?
中学1年のとき名何をしていましたか?
全ては思い出せないと思いますが、
楽しい・感動した・悲しいなど大きく感情が揺らいだ時の
ことは思い出せると思います。
それらを一つずつ書いていくと自分は何が好きで何が嫌い
なのかわかってきます。

自分の小学生のことから大学時代まで並べてみると
つながりがわかります。
できれば1学年ごとに思い出しながら書きましょう。
当時の喜びや怒りなどを振り返りましょう。
また、何かを学んだことも時系列に並べましょう。

過去を振り返り、一貫性があることや大きく変化したことに
注目してなぜなぜ分析をしてみると良いでしょう。
「何でこれをずっとやっていたんだろう?」
「何でこれをやめて、あれをやるようになったんだろう?」
「何でこのような考えを持ったのだろう?」
上記のように考えると自分の信条などを理解でき、
これが自己分析のヒントとなります。

具体的なやり方を次ページで説明します。


就職活動においてマナーは非常に大切です。
「知らなかった」と言っても後の祭りとなることも…
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
就職活動に資格は必須というわけではありませんが、
大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


 
 
inserted by FC2 system