就職活動>他己分析の結果が平凡に思えた時

他己分析をしていると、他の人に比べると
自分が大したことないと思うことがあります。
これは、自分自身を過小評価や謙虚に見てしまう日本人に
よくあることだと思います。

しかし、覚えておいていただきたいことは
年齢もほぼ同じ20歳なのですから
すごくレベルと高い人はごく一部なのです。

また、この他己分析を利用する手として、
他の人のいいところを盗める点もあります。
柔軟な吸収力も身につけましょう。
「あの人は…だから」と愚痴を言ったり、
ないものねだりをするのではなく、
自分でもできるような部分をよく見るのです。

このように他の人をうまく参考にして自分自身をレベルアップ
できることが他己分析のもう一つの魅力なのです。
あまり「自分が大したことないように思えてきた」や
「あいつと比べると自分は劣っている」などと
思わないでください。

うらやましいと思っているその人が、実はあなた自身のことを
うらやましがっていることもあるのです。
あまり他の人と比較せずあくまで自分のこととして考えましょう。

inserted by FC2 system