就職活動>現在の歴史から自己PRへと発展させる

前ページで小学生・中学生・高校生の自分の歴史を
書いていただいたと思います。
続いてやっていただきたいものとして大学時代の歴史
を書いてほしいと思います。前ページは過去の自分に対して
大学の歴史はどちらかというと現在の自分になります。

やり方は特に変わらず、印象のあったイベントを書いてください。
今度は1年間に1つ2つのイベントではなく、
大学1年の春・夏…というように少し細かく書きましょう。

大学は自分で考えて行動することが多くなり、
自分の自由の時間が多くなります。
この自由な時間をどのように使ってきたのか、
そこからどのようなことを得たのかを特に考えてほしいのです。

このことを考えることにより、
履歴書やエントリーシートさらには面接で自分をアピールする
ことができます。
自分自身が誰なのかをきちんと理解するために
ぜひ取り組んでください。

ここでも、過去の振り返ったときと同じように
なぜなぜ分析をお忘れなく。
自分のどこがアピールできるのかを現在の自分を見つめなおして
考えるのです。

inserted by FC2 system