就職活動>会社選びで間違えない方法

就職活動の初期のうちには、
あまりどの業界まで絞りきれていないことが多いと思います。
ただ、人によっては「この仕事がしたいからこの会社に行くんだ」
と考えている人がいると思います。

会社の選び方で危惧していることがあるのですが、
ある仕事をするのにこの業界しかないという決めつけが
就職活動の視野を狭めてしまっています。

例えば、広告の企画をしたいから広告代理店に行きたいという
人がいるとしよう。広告代理店には企画の仕事はあるけれども
皆がそこを狙ってくるので違う職種に配属ということもありえます。
メーカーの広報などのほうが
企画に近い仕事ができるかもしれません。

もしあなたが、この仕事をしたいという想いがあるのであれば、
あまり業種にとらわれてはいけません。
それよりも仕事の内容などの部署に注目して選ぶ必要が出てきます。
そうすれば、非常に多くの会社が見つかると思います。
探しているうちに、
今までは知らなかった会社が見つかるかもしれません。

これが、私が視野を広くして就職活動をしてほしい理由でもあります。

inserted by FC2 system