就職活動>資格はアピールポイントとなるか

履歴書やエントリーシートで資格の欄があると思います。
ここにあまり資格を書き込めないから不利になると
思う人がいるのではないでしょうか。

研究職などの例外はあるのですが、
基本として新卒は即戦力となることは会社としては
考えていないことが多いのです。

資格の有無は応募者のスキルを
裏付けるものとしての位置付けなので、
新卒の方の場合は重視しないことが多いです。
(重視している場合もあるのでそこは調べる必要があります)

本当に特定の資格が必要な部署に配属される場合は、
入社後に勉強してもらって資格を取るようになるため、
資格を持っていないから不合格にするということはないと思います。

取得が難しい資格を持っていることは有利に働く可能性がありますが、
これを利用する場合にもなぜなぜ分析をしてください。
なぜその資格を取ったのか、この資格をどのように活かせるか…
これが言えて初めて資格がアピールになるのです。

資格をただの飾りにしないように注意してくださいね。


日常の生活でこの人とまたお話がしたいと
思ったことはないでしょうか?
これにはあるコミュニケーション能力が関係しています。
ただし、難しいことではなく
少しの気の利かせ方で大きく差がつきます。
心を引き付ける話し方や行動についてサイトを作ったので
よろしければご参考ください。
http://kikubari7.web.fc2.com/


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


 
 
inserted by FC2 system