就職活動>自己分析と志望企業の関連させる方法

就職活動は自己分析だけではありません。
徐々に活動を進めていくうちに企業も決めなければいけません。
では、自己分析と志望する企業は
どのように関連していくのでしょうか?

基本的には、自己分析をしていくうちに
「私はこんなことに向いているのかな?」
という考えが浮かんできます。
つまり、自己分析をしていくと志望の動機ができて
志望したいと思える企業が見つかるのです。

ということは、自己分析をしっかりと行うと
自分の中にある考えややりたいことが志望する企業と
重なることになるのです。
これが重ならないのは自分がその志望する企業と
合っていない可能性があります。
自分に合わないと思われる企業に入社したとすると
続かない可能性が高くすぐにやめることになるでしょう。

この自己分析と志望企業のマッチングは何の商品を扱うのか、
どのような仕事(営業・経理・開発・設計…)など見方は様々です。
自己分析の結果を利用して、自分に合う企業を見つけてみましょう。


就職活動においてマナーは非常に大切です。
「知らなかった」と言っても後の祭りとなることも…
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。

資格を取得することに興味はないでしょうか。
就職活動に資格は必須というわけではありませんが、
今後の人生に大きく関わってきたり、
大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。

inserted by FC2 system