志望動機を考えるにあたり自己PRと違う点としては、
企業ごとに考える必要があります。
自己PRは自分をアピールするのですからどの企業に出すのも
ほとんど変わらないといってもよいでしょう。
しかし、志望動機を使いまわしていたら内定などもらえません。
前ページでも述べましたが、志望動機で一番重要なことは、
なぜうちの会社なのか?ということです、
他社ではなくこの会社でなくては駄目なのですという理由付けが
必要になります。
この理由付けを考えることに苦労する人が多いと思うので
見つけるヒントを記述します。
・その会社の社員から直接聞く(OB訪問や会社説明会など)
会話によって得た情報を利用して興味を持ったきっかけとします。
そして、「…のようなお話をさせていただき私は…と感じた」
のようにその会社の魅力を述べると共に自分の意見を述べます。
最後に会社に対する熱意をアピールします。
・職場などの見学
見学によってどんな印象を抱いたのか、
体験したかについて興味を持ったきっかけとします。
そして、「…のような姿勢にとても感心した」
のように会社の魅力などを伝えます。
最後に会社に対する熱意をアピールします。
このような手順で志望動機を組み立てれば説得力のあるものが
できると思います。
その会社を選んだきっかけをよく考え、そこに自分の考えを交えて
具体的に書くことがポイントです。
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